ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

とうとう初テント泊行って来ました!

食材などの買い出しは途中でせず、事前に済ませて向かいました!
現地での時間を最大限に取りたいのと、経費削減のため。

何故事前買い出しが経費削減?ってなるかと思いますよね。
皆さん、BBQとかに行く時に行く途中にスーパーなどで買い物すると、余計なものをいっぱい買っちゃった経験ありませんか?
我が家は良くあります>_<
ですので、基本的には我が家は事前買い出しにしています。
それでもついつい余計なもの買っちゃいますが^_^;

中国道で向かい、山崎インターを降りて下道で20-30分くらいで目的地到着です。吹田〜山崎までは宝塚での渋滞がなけれは1時間半ぐらい。

到着したのは11時過ぎ。
通常のチェックインは、14時
ですが、事前に連絡をして、前のお客さんがいないのでアーリーチェックインOKですよとのありがたいお言葉を頂いていたので、到着後直ぐに管理棟でチェックイン!
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

入場料
小学生以上 500円
小学生以下 200円
オートサイト 2000円
フリーサイト 1500円
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

チェックイン後、管理棟の前にある流し水槽?で子供達は早速遊び出しました。

水槽には、小さなメダカやカニ、ザリガニ、ナマズなどがいて、手を入れて遊んでいいようです
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

おじょうちゃんもおぼっちゃんも必死で魚を捕まえようとしますが、子供達に捕まるような魚は勿論いません^_^;
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

子供達が満足したところで、やっと私達のサイトに向かいます。

今回私達はオートサイトです。
実は今回のキャンプ、本当は土日で行く予定にしていました。その際はオートが満サイトでフリーサイトで予約していました。
しかし、前日の金曜日に休みが取れたので、急遽金曜日からの出撃に変更しました。さらにその時にオートサイトに変更も出来ました。
この変更は、天気面でも大当たり!日曜は一日中雨だったようなので。
初テント泊いきなり雨撤収はキツイですからね^_^;キャンプの神様が微笑んでくれました。

さあ、早速設営です。
子供達をおとなしくさせておくために、すぐに椅子と机を出して家から持って来た昼食のおにぎりを食べさせます。

が、予定に反して全然おとなしく食べません>_<
そりゃ、既に子供達はテンション上がってますから、サイトを走り回ります^_^;

子供達のお世話は母に任せます。

今回の装備は、アメニティドームMはじめてのテント編)とコールマンヘキサタープです。
(コールマンヘキサタープ購入の経緯はまたはじめてシリーズで詳細はお話したいと思います)

まず最初にテントの設営からです。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営
これは事前の練習とその後の様々な予習の甲斐あって、難なく1人で30分程で設営完了!

次はタープの設営。
タープを設営後に、テントを設営するのが良いという記事をよく目にしましたが、今回は逆の設営しか父には選択肢がありませんでした。

その理由は、タープのサイズ感を忘れてしまっていたからです。
タープもテント同様に事前に試し張り練習をしておりました。ただ、それが結構前。サイズ感がピントきませんでした>_<

サイト自体は平らでそんな狭いサイトではなかったので、先にサイトの後方付近にテントを設営しておけば、サイズ感の忘れたタープはその残りの広い領域に張れるだろうという算段です。

で、メインポールのペグダウンも終わり、半分以上タープを立ち上げたところで、小雨が。
最初はタープがテントにかかるようには設営していなかったのですが、急遽テント入り口がかかるように設営変更です。

ここでやっと母に手伝ってもらいます。
ペグダウンの終わったペグを一度抜き、テント側に近づけます。

で、やっと設営完了です。なんだかんだでタープに1時間も費やしてしまいました>_<
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

それからタープ下を設営して、我が家の完成です!!
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営


結論
・事前にアーリーチェックインは可能か確認してみる
・自分が設営するテントやタープのサイズ感はしっかり頭に叩き込んでおく






このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】

同じカテゴリー(【兵庫県】南光自然観察村)の記事画像
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ④帰りのほうらく堂かき氷と施設概要
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ③朝食とテント撤収
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
南光から無事生還しております!
初テント泊キャンプに出撃してきま〜す!
同じカテゴリー(【兵庫県】南光自然観察村)の記事
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ④帰りのほうらく堂かき氷と施設概要 (2015-09-03 13:04)
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ③朝食とテント撤収 (2015-09-02 13:00)
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食 (2015-09-01 13:02)
 南光から無事生還しております! (2015-08-30 07:34)
 初テント泊キャンプに出撃してきま〜す! (2015-08-28 07:17)



コメント
初めまして〜。
キャンプデビュー?ですか?
おめでとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶

初テント泊はどうでしたか?
設営もスムーズに出来て良かったのでは?キャンプ場によっては、よ〜く考えないと、テント&タープの設営が難しい所もありますよねぇ〜‥

買い出しも、わかります꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
余計な物、買っちゃいますよね‥
我が家では、そうならないように奥様だけで行ってます。

またお邪魔させてもらいます。

k2rsyk2rsy
2015年08月31日 13:58
k2rsyさん

初めまして!
はい、キャンプデビューでした^^
特に大きな問題も起きず、家族全員楽しめました♪
今後、いろいろなサイトを経験して、いろいろ考えないといけない場面に出くわしてスキルアップしていければと思っています。

テンションが上がっているので、ほんと余計なもの買っちゃいますよね^^;
奥様だけで買い物というのは名案ですね

T KigamiT Kigami
2015年08月31日 18:46
こんばんは~

初テントレポ、始まりましたねヽ(^。^)ノ
待ってました!(笑)

うちはタープ(バットウイング)がやたらデカイんで、
先にタープを設営してからアメドLを潜り込ませるパターンですね。
真夏は設営途中に日陰が欲しくなりますし♪

1人でアメドを30分で設営\(◎o◎)/!
私、もっとかかります(笑)

続き、楽しみに待ってます~

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年08月31日 22:05
こんばんは~

そして、初キャンプお疲れさまでした。

1人で30分設営凄いですね( ; ゜Д゜)

わたくし、1人で設営したことないですよ(汗)

我が家も、買い出しは事前に済ましています。

何日も前から、安売りになってるお肉狙ってます(笑)

H&R
2015年09月01日 00:53
えいたまんパパさん

そんな待たないでください・笑
今回設営してみて、
やっぱりタープ→テントの順番が正解だなと思いました。
夏は日陰、重要ですね。

それはきっとアメドLだからですよ。
ちなみに今回、事前にいろいろ研究してペグダウンのところでいろいろズルしてます^^;
それについてはまた別途書きたいと思っています。

T KigamiT Kigami
2015年09月01日 12:33
H&Rさん

30分はやっぱり時間の測り間違いかな?^^;
我が家はまだまだ子供が小さいので目が離せないので奥さんの手助けはなかなか受けにくい状況です><

我が家もそれぐらい計画的に今後は買い出ししていこうと思います^^

T KigamiT Kigami
2015年09月01日 12:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営
    コメント(6)