ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



こんにちは!

全国的にやっと梅雨らしい毎日が続いていますね。

キャンパーにとっては非常に憂鬱な季節

そして、こんなじめじめむしむしの気分の乗らないときに
仕事は忙しいorz

スッキリ仕事を終わらせて
スッキリした天気の中キャンプへ行き、思いっきり水遊びした!!

それが私の最近の願いです。




さぁ、今回はGWキャンプ最終回をお送りします!

なんとか6月中に終われました~!!




これまで












▼ 5日目   



5日目もこの遠征キャンプで定番になりつつある早朝撤収です

この日は朝食抜きです
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
7時にはこの状態
この日も快晴ですね♪

こんな朝早くに撤収して向かった先は

遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
久礼大正町市場

ここに来た目的はこれ!

遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

高知と言えば鰹のタタキ!!

現地で食べる鰹のタタキはもう絶品です(≧∀≦)

スーパーなどで鰹のタタキを購入するとポン酢が付いてますが

ここに来れば塩が付いたタタキが食べれます

これが本当に美味!!


これがこの日の贅沢な朝食でした(^ ^)


ちなみにここのお店のシステム
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

向かいの鮮魚店で
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
鰹を自分で選び購入して

それを調理(切るだけ?)してもらって

お店で食べる
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

ご飯+お味噌汁セットが500円です。
別にこれを注文しなくても鰹のタタキだけでも食べれます



お腹を満たした後は

仁淀川を目指します



向かう途中に

ちょっと視察
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

綺麗ないいキャンプ場でした!
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

いつか行ってみたいなと思いました


寄り道しながら目的地到着
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

この看板の脇から断崖絶壁を降りて行くます
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

本当に滑り落ちそうな所なので、靴はスニーカー必須です!
ヒールとかビーチサンダルとかだと死ぬと思います

その危険な道を乗り越えた所に現れるのが

遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

仁淀ブルー

前日訪れた四万十川はその雄大さが魅力

ここはこの透明度が魅力
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

前日の柏島といい、高知にはいっぱい泳ぎたくなるスポットがありました



こんな魅力いっぱいの高知を後にして

次に向かった先はうどん県 香川県

高知からひたすら3時間下道を飛ばします

そして着いたのが本日の野営地

「ことなみ土器ドキ広場」
住所:香川県仲多度郡まんのう町造田

俗にいう無料キャンプ場です

トイレは一か所のみ 和式、綺麗
炊事場はなし

寝るだけなので(^_^;)十分です!


パパーット設営
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

そしてまた出発!

向かった先は海
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)


と言ってもただの海では無いんですよねーここ



実は





遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)







こんな写真が撮れちゃうんです(*'▽'*)

「父母ヶ浜」

ここに来たらいつもこんな写真が撮れちゃう!?

実はそうではなく

干潮と日の入りが重なる時
風がなく水面が波立たない時

これがたまたまGW後半に重なっていたので行くっきゃないでしょ!


大人は色々な写真を撮って楽しみ
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

子供は砂遊び(⌒-⌒; )
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)



そうこうしてると完全に日が落ちてしまったので海を後にして夕食を食べに行く事に

ここは香川県 うどん県

勿論

遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
肉うどん

ここからうどんキャンプの始まりです


お腹を満たしたあとは近くのお風呂へ行きさっぱりした後

キャンプ場に戻ります!

あたりは真っ暗(^◇^;)
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

ここで寝てはキャンプらしくないので

焚き火を囲みながら

この旅を振り返ったり

かなり気の早い来年GWの遠征キャンプの計画をしたり

キャンプ談義はつきません








▼ 6日目   



最終日

この日も朝食抜きの朝撤収

と言うことは
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

朝うどん
昨夜に続きうどん

これがうどんキャンプというものです

ちなみに朝うどんのお店(看板はありません)
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
「三嶋製麺所」

この後もうどんを巡るのですが、個人的にはここが一番美味しかったです
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)


さーどんどん行きますよ!

「山越うどん」
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

「日の出製麺所」
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

「中村うどん」
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

「山ともうどん」
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)


ここでギブアップ(;´д`)

残念




ご飯が終われば次は

デザート
おいりソフト
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)

おいりソフトが有名なのは、金比羅ですが、時間的に行く余裕がなかったので高松にある

このお店で頂きました!
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)


そしてその向かいには、高知県のお土産が揃うお店

ここでお土産を調達


そしてとうとうこの時が!!

この長旅をご一緒してくださったマミィさんファミリーと名残惜しいですが、ここでバイバイです(T . T)
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)


我が家はここから大阪まで下道で帰り

大阪からは高速で

帰宅時は日が変わる一歩前でした(^_^;)



それにしも今思い返しても最高のGWキャンプだったなと

それもこれもマミィ家のおかげです!!

本当にこんなキャンプバカのファミリーに付き合っていただきありがとうございました!!













↓今回の記事、みなさんの何かのお役にたてたでしょうか?もし役にたったよってことであれば、ポチッとして頂ければ、今後の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ












このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】

同じカテゴリー(【四国】遠征キャンプ(愛媛、高知、香川))の記事画像
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(2)
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(1)
 遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(2) (2019-06-09 17:56)
 遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(1) (2019-05-19 12:19)



コメント
はじめまして!お邪魔します!

仁淀ブルー、父母ヶ浜と、とてもステキな写真ばかりで、見惚れてしまいました(´∀`*)

仁淀ブルーを見に行く道中は、とてもハードそうですが(笑)

キャンプをしながら、観光で各地を巡る旅というのは、とてもいいものですねぇ(*´ω`*)

いつか私も体験してみたいです♪

突然のコメント失礼しましたm(._.)m

セトリセトリ
2019年06月30日 20:49
こんばんは!

カツオのさしみもうどんも良かったですが。。。

父母ヶ浜!仁淀ブルー!

これはスゴイですね。

この記事を読んで行ってみたくなる方続出やと思います(*´з`)

yashiyashi
2019年06月30日 22:44
3話であの巨編を纏めましたか(笑)流石です!
我が家だと30話まで行きそうです。
どこも行きたくなりますね。四国には何故こんなに魅力的な場所が多いのでしょう。
いつか行ける日が来るのか、、いやぁ今の仕事では無理な気がしますが。
仁淀はいつか!!狙ってみます!

そうへそうへ
2019年07月01日 08:21
GWレポお疲れ様でした♫

四国キャンプ、本当に楽しかったですね(^ ^)
TKigami家のお陰で一生の思い出が出来ました。
ありがとうございました!

ちなみに私も三嶋製麺所さんのうどんが一番好みでした。
またうどん食べに行きましょう!
マミィ
2019年07月01日 11:17
こんばんは

仁淀川、綺麗ですよね
9月に行く予定にしてますが、にこ淵、覗いてみたいと思いました
仁淀川、泳げるか、、、どうだろう

三嶋製麺所、まんのう町ですかっ
こちらもまんのう公園の予定があるので、機会があれば寄りますね

父母ヶ浜、インスタでたまに見ますが、かなりの条件が必要なんですね
呑まずにその時間までは、、、
kazuura
2019年07月01日 20:50
セトリ さん

初めまして!そしてコメントありがとございます♪

仁淀ブルーというより、こんの滝スポットが異常に過酷なコースというだけで、
普通の仁淀ブルーなら簡単にアクセスできるところはいっぱいありますよ♪

我が家はよく長期連休になると観光キャンプをしています!
旅費をキャンプで浮かして楽しいところや美味しいものをいっぱい経験する
っていうのもありな旅行スタイルだと思いますので、
一度やってみてください、おすすめです^^

T KigamiT Kigami
2019年07月08日 08:57
yashi さん

仁淀ブルーもそうですが、父母ヶ浜はほんとによかったですよ~
何枚写真を撮ったかわからないほどいろいろ撮って、
めちゃ楽しめますよ♪

yashiさんも機会があれば是非に^^

T KigamiT Kigami
2019年07月08日 08:59
そうへ さん

1話2日という縛りでレポを書いて無理やり収めましたww
かなりはしょってます^^;

ホント四国はいいところですよ!
キャンプ場も無料から高規格までいっぱいありますし。

仁淀、来年ぐらいいっちゃいますか?

T KigamiT Kigami
2019年07月08日 09:01
マミィ さん

こちらこそ、ほんとにありがとうございました!
我が家も一生の思い出です♪

マミィさんも三嶋が一番でしたか!!
あの日最初に食べたってだけではなく、
ほんとに美味しかったですよね!!
また行きたくなってきました♪

T KigamiT Kigami
2019年07月08日 09:02
kazuura さん

9月に仁淀に行かれるんですね~
うらやましい!!
まだ何とか川遊びできるんじゃないですか?

うどんは、まんのう公園のすぐそばです
絶対おすすめなのでぜひ行ってみてください♪

父母ヶ浜は確かにノンベーさんにはつらいですね笑
マミィさんは助手席だったので全然平気そうでしたが笑

T KigamiT Kigami
2019年07月08日 09:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遠征キャンプのすすめfrom東海~四国満喫~(3)
    コメント(10)