ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

こんにちは♪

本日朝から始まった、日本のへそにある某キャンプ場の12月の予約を取っちゃいました!!
今年デビューにして12月までキャンプするのか、大丈夫??と言われそうですが、
我が家は乗り気ですアップ

我が家は楽しそうなイベントがあるとすぐにのっかっちゃいます^^;

今からそのキャンプ場でのイベントが楽しみです♪
またイベントはイベントで予約が必要なようですが、頑張ります!


それでは、南光自然観察村での初キャンプ初テント泊の続きです。

【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営

____________________________________

【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
我が家が出来たところで、

子供達お待ちかねの川遊びです♪

川は前評判通り、非常に透明度が高かったです。
水温もさすが自然の川、大人は結構冷たいです。
子供は平気そうでしたが^^;
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

また、水深は浅いところは10cmぐらい
深いところでは浮き輪をでも遊べる深さ(60cmぐらいがありました。
今回は浮き輪で遊べる深さはないだろうと考えていたので、完全に父の考えミスでした><すまん子供達よ

まあ、そうは言うものの、軽く泳いだり、小さい魚を捕まえたりと、
めいっぱい川遊びを楽しんでいました。

川から上がると、子供達は、斜め向いのサイトのお宅のお姉ちゃんとお兄ちゃんといつの間にか仲良くなり遊んでいました。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
この後もこのお姉ちゃん達は何かあるごとに子供達の面倒をみてくれていました。
こういう出会いって、いいですよね。

この後少し、場内探索をし、施設概要を確認しに行きました。
この模様は、別の記事で。

場内散策後、子供達の力はまだまだ有り余っており、
ボールあそびフリスビーあそびを家族みんなでしました。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

そして4時頃になり、そろそろご飯の準備です。

今晩はピザトマトスープです。
ピザの生地は水遊び後に作って寝かしていました。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

しかし、この寝かしが大失敗に><

我が家のおぼっちゃんは、小麦と卵のアレルギー持ちです。
そのため、ピザの生地は米粉と片栗粉で作ります
家では生地を作ったあと、すぐに焼いたことしかありませんでした。
今回初めて寝かしてみたのです。
寝かした結果は、生地がどろどろ溶けていました><あちゃー
メインディッシュだったのでかなり焦りました。
ただ、再度生地に熱を加えると少しは固くなりちょっと安心

そこまで、確認したところで父は次の準備に取り掛かります。

そう、ピザ釜の準備です。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
この施設はピザ釜もあります。料金は、1回100円プラス薪代300円です。

しかし、我が家は薪代いらず♪
その理由は、ここはスノーピーク提携施設で、スノーピークのポイントカードを提示で、なんと薪1束は頂けるのです
すばらしい!

ピザ釜の準備には約1時間程かかります。
せっせと薪を燃やし、準備準備!
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

その間に少し復活した生地に子供達による具材の盛り付け。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

ちなみに、ここのピザ釜に入れることが禁止されているものは【なまもの】です。
なまものを使いたい場合は事前にボイルしてください。

そして、準備OKな釜にピザ投入です。
待つことおよそ15分、、、、
ピザの完成です!!
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食

しかし、ここでまた問題が!!
アルミホイルに油を敷かずにピザを焼いてしまったので、
アルミからピザ生地がなかなか上手くとれません><
まあ、なんとか食べましたが 涙

ご飯を食べる終わる頃にはかなり涼しくなってました。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食


そして、お風呂に入り、子供達は【ぼうけんブック】へお絵描きです。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
【ぼうけんブック】でピーンと来た人はかなりの【カールじいさんの空飛ぶ家】マニアです。
今日1日楽しかったことをお絵描きします。
これからキャンプのたびに1ページずつそれぞれ書いて残していく予定です。
子供達が大きくなった時のいい思い出になるかなっとおもって♪

その後、寝る前最後のお楽しみの焼きマシュマロを食べて、8時過ぎには子供達は就寝。

そのあとは、大人は外がだいぶ冷えてきたので、熱々の紅茶を飲んで、
10時頃に就寝しました。
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食


結論
・水遊びが可能なら浮き輪は必ず持参
・米粉ピザの生地は寝かしてはならない





このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】

同じカテゴリー(【兵庫県】南光自然観察村)の記事画像
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ④帰りのほうらく堂かき氷と施設概要
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ③朝食とテント撤収
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営
南光から無事生還しております!
初テント泊キャンプに出撃してきま〜す!
同じカテゴリー(【兵庫県】南光自然観察村)の記事
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ④帰りのほうらく堂かき氷と施設概要 (2015-09-03 13:04)
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ③朝食とテント撤収 (2015-09-02 13:00)
 【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊①チェックインからテント、タープ設営 (2015-08-31 07:12)
 南光から無事生還しております! (2015-08-30 07:34)
 初テント泊キャンプに出撃してきま〜す! (2015-08-28 07:17)



コメント
こんにちは

初のテントキャンプおめでとうございます。

キャンプ場での出会いうれしいですよね^^周りの子供たちの優しさがたまらないです。うちなんか一人っ子なので余計にありがたいです^^
先日は帰っても遊びたいってことで、連絡先こうかんしてました^^;

南光自然村いってみたいです^^

sanapapa7131sanapapa7131
2015年09月01日 14:02
sanapapa7131さん

こんばんは♪

本当周りの子供達が優しく遊んでくれて、
微笑ましい光景ですよね。
連絡先交換までしたんですね、ずっと仲良くできればいいですね^^

南光自然村、いいですよ!
是非来年の夏にでも!おすすめです

T KigamiT Kigami
2015年09月01日 18:05
こんばんは〜

はじめまして。
初キャンプ、テント泊おめでとうございます。
ワクワク、ドキドキだったのでは?

ピザ、直アルミホイルNGです。
オイルもしくは、クッキングシートにオイルが
くっつきませんよ〜

南光、我家から30分と近く、秋〜春まで良く行きます。
また、お会いした際には宜しくお願いします。

モトモト
2015年09月01日 21:32
モトさん

こんばんは。
はじめまして!
行く前から、行ってからもワクワクドキドキでした^^
そして今帰ってからも次のことでワクワクドキドキです♪

普段家でしているときはクッキングシートなんですが、
持参するのを忘れてアルミホイルにしたための失敗でした。
我が家では次、南光に行ったときのリベンジテーマとなっています。

こちらことよろしくお願いします!

T KigamiT Kigami
2015年09月01日 21:57
こんばんは~

川遊び、羨ましいです!
私が行った時は大雨だったんで(-_-;)

水、綺麗で遊びやすい深さなんですね。
いつかリベンジと思っているキャンプ場なんで情報ありがとうございます!

小麦アレルギー、ほぼ完治しましたが、ウチの娘と一緒ですね。
ご苦労、痛いほどわかります(>_<)

ぼうけんブック、思い出作りに良さそうですね♪

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月01日 22:34
えいたまんパパさん

おはようございます。

行かれたとき、大雨だったんですね。
是非リベンジしてみてください!その時は浮き輪を・笑

娘さんもアレルギーだったんですね。
小麦はほんとに色々なところに使われているので、大変ですよね。

T KigamiT Kigami
2015年09月02日 09:46
こんばんわ♪

我が家も某キャンプ場の予約を撮りましたよ(^_^)/
ただ、まだまだ先の話なので、本当に行けるかどうか
不明なのですが・・・(-_-;)

それにしても、窯を使ったピザづくりは楽しそうです
ね~^^
準備に時間がかかる分、ドキドキ感がたまらないの
でしょう(#^^#)

お気に入り登録させていただきます^^b

rioru3rioru3
2015年09月02日 21:53
rioru3さん

予約取られてんですね!
私も先のことですし、
また11月ぐらいのキャンプで寒すぎるから中止のお達しが奥さんからでるかもしれませんし^^;
お互い行けた時は、よろしくおねがいしまーす!

そうなんです、時間をかけて作るのと、
焼く時には蓋をしめるので、中が見えないドキドキと、
さらにはその日のメインディッシュでしたので、よりドキドキしました^^;

お気に入り登録ありがとうございます。
私もさせていただきます。

T KigamiT Kigami
2015年09月03日 12:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【兵庫県】南光自然観察村での初テント泊 ②川遊びと夕食
    コメント(8)