ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ

本日、2記事目!!
で、やっと、SWのキャンプレポ開始です!
連休中はほとんど休みなく遊びまくっていると、
レポのタイミングを失ってしまっていました^^;

来月10月は3回出撃予定(本日予定していたサイトの予約完了!例の雪○祭イベント何とか予約取れました^^♪)なので、
レポが溜まっていきそうな予感がしますが、
どんどん書いていきたいと思います!

____________________________________

シルバーウイーク中の2015年9月21日から1泊2日で知明湖キャンプ場に出撃してきました!

今回のキャンプ、テント泊2回目にしてスペシャルゲストの参加が事前に決まっていました。
それは我が家の近くに住んでいる甥っ子君です!
おじょうちゃんの1歳年上で、我が家の子供達とも普段から良く遊んでいて仲の良いお兄ちゃんです。

甥っ子君は、我が家に前泊です。
当日8時出発予定にしていましたが、
さすがに子供が普段より一人増えれば、中々予定通り運びません><
結局出発は8時半頃

我が家から知明湖キャンプ場までは、
箕面有料道路(箕面グリーンロード)(410円)を使用しておよそ40分程

食材は事前に買い出ししていたのですが、
一部忘れ物があったので、途中の阪急オアシスに立ち寄り食材購入したので、
到着は9時半頃になりました^^;

ここは、デイキャンプもあり、
デイの人は9時からのイン(17時アウト)
キャンプの人は14時からのイン(翌13時アウト)

今回我が家は、デイも付けていたので、
9時ジャストインを目指していました。

SWの中日だったので、
前日のキャンプの人や、当日のデイの人もたくさんいるだろうと予測して、
いい場所をゲットするためには、せめてデイの人と同じ時間にインしなければ!と思っていました。

その考えは正しかったようで、
9時半についたときには、管理棟前に長蛇の車が、、、、、> <
管理人さんに聞いてみると、今日からの50人の大型団体さんがすでにサイトに入ったよとのこと> <
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ

このキャンプ場は大きく分けると3つに分かれるのですが、
その団体さんがすでにその一つの陣地を征服されておりました^^;

これはやばいやばい!!場所がないと思いましたが、
まだ少し空いてるから、大丈夫だよとのこと。

その言葉通り、我が家は炊事場、トイレ、駐車場、管理棟からも大きく離れることなく、場所を確保できました!

予約で事前に制限してくれていますが、
フリーサイトは、人が多いときはこれが怖いですね.
いい勉強になりました^^;

知明湖キャンプ場 利用料金(3歳以上中学生以下半額)
デイ(AM9〜PM5)
川西・伊丹・宝塚・三田・猪名川・豊能町住人 大人300円
それ以外                  大人600円
持ち込みテント1泊(PM2〜翌PM1)
川西・伊丹・宝塚・三田・猪名川・豊能町住人 大人300円
それ以外                  大人600円(日〜木(日〜木が祝日であっても)
                      大人900円(金、土)
駐車場代500円
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ

デイをつけると1日目は朝9時からイン可能で、
翌日は17時アウトになります!
こんなのんびり滞在できてこのお値段!


我が家はそれ以外ですので今回合計金額は、
600(デイ大人)x 2 + 300(デイ子供)x 2 +600(宿泊大人)x 2 +300(宿泊子供)x 2 + 500(駐車場)= 4100円
朝9時in翌17時outでこのお値段!
非常にありがたい限りです^^

さー、場所を確保したところで、
車からの荷下ろし、運搬です。
これがフリーサイトの大変なところですね。

ただ、このキャンプ場は、管理棟から近い駐車場に停められる場合
サイトを分断する駐車場へ向かう道に少しの駐車スペースがあり、
そこで、荷下ろし、そこから運搬できるので、
少しは助かりました!

でも目を離すとどこへ行くかもわからないお子ちゃま達3人がいると、
運搬は非常に大変でしたが^^;

運搬も全て終了し、次に父の待ちに待ったあいつらの設営、連結です!

っとここで次回に続きます。
連結を引っ張ってみました^^;



このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】

同じカテゴリー(【兵庫県】知明湖キャンプ場)の記事画像
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ④さらなるスペシャルゲスト
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ③お手伝い夕食と今年最後のあれ♪
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ②エッグとアメドの連結!!
初フリーサイトキャンプ出撃してきます!!
同じカテゴリー(【兵庫県】知明湖キャンプ場)の記事
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介 (2015-10-02 12:58)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ④さらなるスペシャルゲスト (2015-10-01 13:07)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ③お手伝い夕食と今年最後のあれ♪ (2015-09-30 12:51)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ②エッグとアメドの連結!! (2015-09-29 12:06)
 初フリーサイトキャンプ出撃してきます!! (2015-09-21 08:09)



コメント
こんばんは~

ここ、箕面有料道路経由で40分って事は結構近いんですね。
しかもお安く、フリーサイトですか~
中々良さそうですね!

オートじゃないフリーって経験無いんですよね(-_-;)
南光は到着後に豪雨予報で個別に変えたし・・・
続き、気になる終わり方じゃないですか(笑)

えいたまんパパえいたまんパパ
2015年09月28日 22:47
すごい安いしお得なキャンプ場ですね~
連結レポ楽しみにしてまーす(●^o^●)

わこわこ
2015年09月28日 23:42
こんばんは~(^^♪


ここのフリーサイトってリアカー貸してくれんですかね?(笑)
我が家は、やたらに荷物が多いので(^_^;)、横付け大好き(笑)なので、その辺りが気になるPOINTですね(^^♪

あいつらの連結・・・
楽しみです(^^)

ゆっきぃゆっきぃ
2015年09月29日 00:03
えいたまんパパ さん

この近さが魅力の1つで今回このキャンプ場にしたんです。
スペシャルゲストがぐずって帰りたいといいだしてもすぐに迎えに来てもらえるように^^;

フリーはまだ経験ないんですね。
フリーはフリーで楽しかったですよ!
是非、試してみてください♪

T KigamiT Kigami
2015年09月29日 12:10
わこ さん

ほんとに安いですよ〜
我が家からも近いですし、安いので、
ホームのキャンプ場になる予定です♪

バタバタしていて、あんまり連結の写真が撮れていなかったのですが、
upしたので読んでみてください♪

T KigamiT Kigami
2015年09月29日 12:12
ゆっきぃ さん

もちろんリアカーの貸し出しありましたよ〜
我が家はリアカー借りると子供達が乗りたいやら押したいやら言い出しかねなかったので、今回は手持ちで何往復かして運びました> <

確かに横付け最高に楽ですよね。
いらないものも次から次に車に乗せていくと、
片付きますしね〜

T KigamiT Kigami
2015年09月29日 12:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ
    コメント(6)