ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

こんばんは!

梅雨ですがずっとお天気いいですね〜!!

外遊び好きにはありがたいお天気ですね♪

ただ、このまま雨の少ない梅雨になると

夏場の水不足が問題になりそうですので、平日に適度に降ってもらえたらベストかなと^^

ってそんな都合よく雨降ってくれないですよね(^_^;)



___________________________________________






2017年5月20日
三国公園鳥羽キャンプ場に行ってきました(^-^)/

貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


今回ご一緒頂いのは


yamakazu さん ファミ

しょーた さん 父子

M さん ファミ


私のブログを読んで頂いてるかたならお分かりの

いつもの安定メンバーです^^


本当は今回しかりさんソロも参加予定だったのですが

前日にお子さんの調子が悪くなり泣く泣く不参加となってしまいました(>_<)

またご一緒しましょう(^-^)/




今回我が家は経費削減のため

下道で向かうことに

高速でいっても30分しか変わらなかったですしね♪



そして10時半頃到着したのが

多可余暇村公園
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
*駐車場無料
*HP:http://www.town.taka.lg.jp/yokamura/area_boken.html



今回のキャンプ場は午後以降のINなので

キャンプ場近くのこの公園で一度集まって

子供達を遊ばしてから向かうことになっていました^^



我が家が着いた時にはもうみんなついてました(^_^;)



ここの公園

非常に長いローラー滑り台があるようなのですが
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


我が家はパス!!


っというより子供が存在に気が付かなかったのでスルーしておきました(^_^;)



何度か子供と一緒に滑ったyamakazuさんやしょーたさん情報によれば

滑り台が長い=登り距離が長い=しんどい

らしいです(^_^;)



いつもよく会う子供同士なので

すぐみんなで遊びだします♪


こんなオブジェにまたがってみたりして^^
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜




少し遊んでいるとお腹も空いてきたのでキャンプ場へ

この公園からキャンプ場まではおよそ20分

その20分の間に車中でパンを食べて

昼食終了!!(^_^;)



今回のキャンプ場は

道の駅【R427かみ】が管理されているので

ここでcheck in
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


三国公園鳥羽キャンプ場

IN時間:13時 ただし、12時ぐらいからinさせてもらえます
OUT時間:11時 ただし、12時ぐらいまでは許容してもらえます
料金:小学生以上 320円  小学生未満 無料


*炊事場:あり 綺麗に清掃されていました
*トイレ:男性 小2 大1(和式)綺麗に清掃されていて虫もほとんどいませんでした
     女性 虫が結構いたようです
     すぐ目の前の道の駅のトイレは24時間使用でき非常に綺麗
     虫などが無理な人はこちらを使うのがベストかと




この道の駅には

いろいろなものが売っていました
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

また、朝市なんかも開催されていましたよ〜

食材が足らなくなってもおつまみぐらいここでゲット可能!!

そして、そして、

お酒が足らなくなっても無問題
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

呑んべいさんには最高のキャンプ場かもしれませんね


でもでも営業時間は5時まで(^_^;)




キャンプ場は道の駅と道を挟んだところにあります


関西では数少ないオートフリーサイトです



非常に貴重な存在だと思います!!



私たちがインした時には既に2組が入られていましたが

十分まだまだ場所はありました♪



まずは暑いですが頑張って設営(>_<)


今回我が家はおじょうちゃんの大好き おうちテント
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
コールマン オアシスファミリー フライなしver & DDタープXL


yamakazuさんは 新幕
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
ローベンス フェアバンクス & テンマク TCウイング


しょーたさんは 夏幕
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

ケシュア 2 SECONDS XL AIR II & コールマン ウェザーマスター ヘキサ


Mさんは イケメン幕
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
ヒルバーグ ナロ4gt & テンマク 焚き火タープ TCレクタ


仲良く横ならび♪
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


設営中は暑さのあまりそこらじゅうで乾杯が^^
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜





設営後はの〜んびり♪

母、何やら写真撮ってますね〜
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


男は男でyamakazu邸で男子会
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

女性は女性で我が家で女子会
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
会話の内容が気になりますね〜

子供は子供で高台に登り、水鉄砲などして大はしゃぎ
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜



このキャンプ場、サイトの側にはが流れています

今回、子供たちをこの川で水遊びさせる予定でしたが、、、、




全然水なし(>_<)(>_<)
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜



ただ、ほんの少し水あった水は非常に綺麗でしたので

もう少し水が増えたらいい水遊びスポットになりそうでした^^

ただ、小さいお子さんは注意が必要です

なかなか川へのアクススが悪そうでした(>_<)




キャンプ場と道を挟んだ対岸にも川があったので

そっちも視察をしに行きました
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


ここはサイト横よりは水量はあり、川へのアクセスも良かったです

でも今回はこんなやつがいたので
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
そそくさと退散(^_^;)




キャンプ場周りを探検し

汗もかいたことなので

さっぱりしにお風呂へ==333



お風呂は、キャンプ場から車で10分程のところにある

春蘭荘
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

料金:5歳以上 300円
営業時間:午前9時〜午後6時(受付は午後5時半まで
定休日:水曜日
HP:http://www.taka-syakyo.or.jp/publics/index/37/
*湯船1つ 石鹸、シャンプーなど完備
*脱衣所にはロッカーがありませんので貴重品は鍵をかけることのできる靴のロッカーに



これからの暑くなる季節は1泊であってもシャワーもしくはお風呂は必須ですね!!

歩いていける距離がですが

これぐらいの距離は我が家的にはまだ許容範囲内かなと




さっぱりした後は夕食の準備です



久しぶりに料理の手伝いをしている!! めずらしい!!
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


としょーたさんやyamakazuさんと激写されました

いやいや、それなりに普段も母のお手伝いしてますから(^_^;)



我が家の夕食は

貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
チキン、オニオンサラダ、バーニャカウダー


yamakazu家は

貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
ロゴスのカマドでピザ♪

これめちゃウマでした(≧∇≦)

そしてオシャレなメイソンジャーサラダや揚げ物を
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


しょーた家は

貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
これ一人であっという間に作りあげちゃうんですよ!!

父子キャンの手際が異常に良いです!!


M家は

あれ?写真ない(^_^;)

美味しいパスタ頂きました(≧∇≦)



ある程度ご飯もできたところで

昨今恒例となり始めている

おじょうちゃんによる乾杯のご発声^^♪


「今日はキャンプ楽しかったですか? カンパーイ!!」
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


グルキャンでいろいろな人が乾杯するの見て覚えたようです

将来、宴会部長になるかもしれませんね(^_^;)



食後は焚き火タイム♪
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


日中はもう夏か!!

っと思うほどの暑さでしたが

夜になるとやはりまだまだ肌寒いこの時期

焚き火がまだきもちいです(≧∇≦)



母以外普段あまり飲まない女性陣もお酒を飲みながらみんなで談笑


ほんとこの時間が最高です(≧∇≦)







翌朝

今日も快晴です!!
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


そして起きてまずは


朝焚き火&くるくる
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜


もう、これほんと定番です(^_^;)



朝食は簡単に

目玉焼き&ウインナー

こんな普通の朝ごはんでも外で食べるとほんと美味しいんですよね(≧∇≦)



食後はアウトに向けて撤収です

その撤収中に前回の高原キャンプで身につけた遊びを♪


パラバルーン!!


まずは子供を差し置いて童心に帰った大人ver(^_^;)
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

そして子供ver
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

やばい!!本物のパラバルーンが欲しくなってきています!!


そして、バトミントをしたりと
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜

だらだら撤収です(^_^;)




みんなが撤収も終わり

最後に1枚パシャり^^
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜








今回もみなさん

ありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくおねがいします♪





















↓今回の記事、みなさんの何かのお役にたてたでしょうか?もし役にたったよってことであれば、ポチッとして頂ければ、今後の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】




コメント
こんばんは(^^)

ここのキャンプ場、但馬方面に出張に行くので気になっていたんですよね〜。なかなか良さげな感じですね(^_-)

T kigamiさんグルキャンでは美味しい料理の数々が毎度ながら凄いです(*^^*)

susu7770susu7770
2017年06月14日 20:39
こんばんは〜♪

予約無しで、フリーオートサイト良いとこですね〜(^^)
いったいどこで見つけてくるんでしょう(゚∇^d) グッ!!

バーニャカウダとか奥様のキャンプメニューはおシャンですよね〜(^^)

ゆっきぃゆっきぃ
2017年06月14日 22:10
こんにちはー(o^^o)

これまた良いキャンプ場ですね〜♫

あ、最後の写真いいなぁー!
実は高原キャンプの時
「みんなで写真撮りませんか?」って
恥ずかしくて言えなかったんですよ(⌒-⌒; )
三脚持って行ってたのにwww
次は一緒に写真撮りましょうねー♫

バルーン買って下さいね♫
運動会したいです( ̄▽ ̄)w

マミィマミィ
2017年06月15日 12:48
むむ!
こんなキャンプ場は知りませんでした!!
オートフリーサイトで格安だし道の駅が隣接してるので
何かと便利だったりして良さげですね。

トイレもうちの嫁さんでも大丈夫そうだし。
ここ予約はしないでOKなんですか?

で、奥様の写真撮ってるギア、、、これ何です?

レフアレフア
2017年06月15日 13:40
こんにちは~
良い所ですね~(^∇^)いつも、どうやって見つけてるんですか?
キャンプでのご飯も、オシャレで美味しそうですね~(^q^)
お子ちゃま達と一緒にバドミントンも、楽しそうでバルーン私も、やってみたいですね~(≧▽≦)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年06月15日 16:01
こんにちは♪

良い所ですね~
オートフリーで道の駅が近いなんて至れり尽くせりですね( ゚∀゚)

あれってパラバルーンって言うんですね
やった事はあるけど名前までは知りませんでしたw
さっそく調べちゃしましたw

と☆のと☆の
2017年06月16日 11:11
こんにちは~♪
鳥羽という名前だからてっきり三重の方かと思っていましたが、兵庫県なのですねf(^_^;)
なかなか兵庫のキャンプ場開拓できてないのでレポ嬉しいです(*´∀`)

オートフリーサイトは少ないのですね~今年は少しずつフリーサイトに行って慣れていきたいです(*´∀`)

パラバルーン大人がやると綺麗にできるし、見ている子どもも感動しますよね♪
是非ご購入よろしくお願いします(笑)
ビシバシ指導しますよ(*^ω^)ノ

39ra3939ra39
2017年06月16日 16:34
susu7770 さん

いや〜ほんといいところでした^^
サイトの前が車の通る道になっているんですが、
かなり交通量も少なく、全く気にならなかったです♪

ただ肉焼いて、
市販のバーニャカウダーソースにスティック野菜をつけて
食べていただけですよ(^_^;)

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 16:57
ゆっきぃ さん

こんにちは!
一応ここ予約はいりそうでしたよ!!
今回も事前に電話予約しました(^-^)v
ちなみに、予約先は道の駅です。

家に転がってたバーニャカウダーソースつけただけですから(^_^;)

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 16:59
マミィ さん

こんにちは!
ここのキャンプ場、オススメです♪
ただ、両方が呑んべい夫婦の場合、お風呂が辛いかも笑

えー!?言っていただければよかったのに!!
私ついつい忘れるんですよね(^_^;)
次回は絶対撮りましょうね♪

バルーン、買い物かごには入ってます^^

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 17:01
レフア さん

こんにちは!
おっ、レフアさんもご存知なかったんですね!!
相変わらずのマニアックなところ好きなもんで笑
でも、ここはオススメです

道の駅or男性用トイレを使用していただければ
問題ないかと^^

いや、一応予約はいるみたいです〜

我が家、暑くなるこの時期にとうとう薪スト導入しちゃいました爆

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 17:03
けんちゃんママ さん

こんにちは!
いつもGoogleさんとGoogleマップさんの助けを借りて
キャンプ場探してます^^

バルーン、めちゃめちゃ楽しいですよ♪
ただ、長方形ではうまくできなかったので、
やっぱり本物がいりそうです

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 17:05
と☆の さん

こんにちは!
ほんと、想像以上にいいところでした♪
またリピしそうです^^

幼稚園のときの運動会とかでしませんでした?
意外とお手軽価格で売られているので
近いうちにいっちゃいそうです笑

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 17:07
39ra39 さん

こんにちは!
確かに名前だけでは完全に三重県ですよね(^_^;)

我が家、基本兵庫のキャンプ場が多くて
結構行きつくした感あるんです(^_^;)

オートフリーは楽で広々設営もできて好きなんですが、
あんまりないんです(>_<)

指導じゃなく、一緒にやりましょーよ♪

T KigamiT Kigami
2017年06月16日 17:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
貴重なオートフリー〜三国公園鳥羽キャンプ場〜
    コメント(14)