ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介

こんにちは!
昨晩から今朝にかけての爆弾低気圧
皆さんの周りでは被害ありませんでしたか?
我が家の駐車場の周りには竹藪があります。
我が家の車では無かったですが、竹が折れて車に直撃していました> <

それでは、本日は予定通り知明湖キャンプ場の施設紹介をお送りしたいと思います^^

【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ②エッグとアメドの連結!!
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ③お手伝い夕食と今年最後のあれ♪
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ④さらなるスペシャルゲスト

_______________________________________

今回のキャンプ、想像以上にバタバタだったため、
あまり写真が撮れてません> <

ですので、タイトルにも書きましたが、
あくまでも『簡単』施設紹介ということでお許しください^^;

それなのに何故施設紹介するねん!って思いますよね。

実はこのキャンプ場に行く前に、
いろいろな先輩方の記事でキャンプ場の予習をしていました。

複数の記事からある程度イメージはできましたが、
できれば1記事でまとまった施設紹介記事があればいいのにな〜って感じてました。

なので、あまり写真はないですが、
まとまった施設紹介記事を書いて、
どなたかの参考になれば嬉しいなという思いで書かせてもらいました!

【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
まずはキャンプ場案内図です。

このキャンプ場は大きく分けて6区画に分かれます。
(以下、赤字はポジティブ緑字はネガティブです)

区画①
管理棟に近い
川へ降りるための階段あり
・水場は②の区画の炊飯場利用
・トイレは管理事務所にあるトイレ利用
  案内図にはありませんが、管理棟横にあります

区画②
・炊事の左側に1サイト分ほどのスペースあり
基本的には1グループが入れば独占状態

区画③
川へ降りるための階段あり
トイレが近くにある
水場がどこからも少し遠い感じ

区画④ 今回我が家がテントを張った区画
水場が2箇所あるため、比較的どこにテントを張っても近い
右奥へテントを張った場合、トイレが少し遠い(駐車場横トイレ使用)
川へ降りるための階段あり
シャワー室があり
↓脱衣所
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
  シャワー室は17時まではデイキャンプの人限定の使用
  17時以降から宿泊の人が使用可能
  使用の際は、管理棟で鍵を借借りる(10分200円)
  シャンプーなどの洗剤は使用禁止(あくまで汗だけを流せるだけという感じ)
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介

荷運びが楽
  赤丸印に車を仮置きして荷運び可能

区画⑤
臨時駐車場の横にテントを張れば、ほぼフリーオートキャンプ場
↓臨時駐車場
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
これまで紹介してきた①②③④に比べ、非常に雰囲気のある区画
  落ち着いたキャンプができるんじゃないかなと思います
  我が家も本当はこの区画が良かったのですが、
  トイレや水場の近くはすでに取られいたので諦めました。

水場の近くに川へ降りる階段があり、そこには小さな橋があり、⑥の区画へ移動できます。
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介

区画⑥
非常に荷運びが大変(どこの駐車場からもアクセスが悪い)
  その中でもできる限り通常の駐車場に置かれるのがベスト
  ただ、通常の駐車場から駐車場はいっぱいになるので、
  通常の駐車場に置けない場合は、避けた方がいいサイトかもしれません。
水場もトイレも遠い(⑤の区画のものを使用)

トイレ・水場とも綺麗で使用しやすかったです。
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介

駐車場横のトイレは
・男性は小便器2つ、和式1つ
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
・女性は和式2つ
・男女兼用の洋式1つ
がありました。

また、廃炭捨て場も所々にあります。
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
少なくとも区画④⑤にはありました。

川遊びについては、ほぼ全てが足のみをつけるぐらいの浅い川。
(ほんの一部で少し深くなっているところがあるが、泳ぐほどではない)
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
ハゼなどの小魚やカニなどが生息しています。

常設テントもありますが、これは夏期限定のようです。ただSW時も貸し出されてました。
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介

また、管理棟では、夏場アイスクリームの販売があります。
どのアイスも全て140円で売られていました。

以上ほとんど文章でしたが、
何かの足しになればと思います。

おそらく、近さ安さからこのキャンプ場は我が家のホームになる予感ですので、
また訪れた際に写真を充実し、この記事に追加していければと思っています^^♪


↓もっと知明湖キャンプ場の情報が欲しいので、頑張って!と思って頂ければポチっをお願いします。励みになります^^
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】

同じカテゴリー(【兵庫県】知明湖キャンプ場)の記事画像
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ④さらなるスペシャルゲスト
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ③お手伝い夕食と今年最後のあれ♪
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ②エッグとアメドの連結!!
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ
初フリーサイトキャンプ出撃してきます!!
同じカテゴリー(【兵庫県】知明湖キャンプ場)の記事
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ④さらなるスペシャルゲスト (2015-10-01 13:07)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ③お手伝い夕食と今年最後のあれ♪ (2015-09-30 12:51)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ②エッグとアメドの連結!! (2015-09-29 12:06)
 【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ①SWの混み具合とフリーサイトの大変さ (2015-09-28 19:59)
 初フリーサイトキャンプ出撃してきます!! (2015-09-21 08:09)



コメント
はじめまして!
コメントありがとうございました!
のぞいてみたら、我が家と家族構成そっくりですね~
同じ境遇の先輩がいると、心強いですよ!
住まいが遠いので、なかなかご紹介のキャンプ場は行けないかと思いますが、
いろいろ吸収させていただきたいと思います!

kazz1upkazz1up
2015年10月02日 23:15
kazz1up さん

こんばんは〜
いやいや、先輩と言うほどではないですよ^_^;
うちが始めたの8月からですから!
むしろほぼ同期ですよ^ ^

お互いキャンプいっぱい楽しんで行きましょう(^-^)/

T KigamiT Kigami
2015年10月03日 23:52
おはようございます(^^)

それだけ、施設紹介してまらえば十分すぎますよ(*^_^*)

行った事の無いキャンプ場なので、すごく参考になります。

我が家からも近いんで、いつか行ってみたいです♪

よっしゃんよっしゃん
2015年10月05日 09:05
よっしゃん さん

こんにちは〜

そう言って頂ければ、施設紹介した甲斐があります!
ありがとうございます♪

フリーサイトですが、オススメですよ^^
ぜひ一度行ってみてください。

T KigamiT Kigami
2015年10月05日 13:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【兵庫県】知明湖キャンプ場でのフリーサイト初体験 ⑤簡単施設紹介
    コメント(4)