ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Doki x 2 外遊び日記 Library

とある愛知在住(元大阪在住)ファミリーのアウトドア日記が所蔵されている図書館です。

落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

こんばんは!

週末は久しぶりにキャンプ楽しんできました♪

ただ、超手抜きキャンプですが(^_^;)

どれだけ手抜きかはまた、近々レポします(^-^)/
でも近々って1ヶ月ぐらい先ですよ(^_^;)


それでは引き続き去年のレポを(^_^;)

今回はかなり久々の完全家族水入らずのキャンプです♪




________________________________________________



2016年11月20-21日
奥琵琶湖オートキャンプ場に行ってきました(^-^)/


11月19日は

おじょうちゃんの幼稚園での作品展があったため

20日月曜は幼稚園が代休

そら有給とって日月でのんびりキャンプを楽しむっきゃないでしょう!!


ということで、久しぶりのファミリーのみでのキャンプとなりました♪




行き先として

この時期なので紅葉を楽しめるキャンプ場ということで

いろいろ悩んでいたんですが

この時期しか味わえない落ち葉の絨毯も味わいたいということでここに^^


ルートは湖西道路をひた走り琵琶湖の西側から攻める格安ルートを選択


途中で


平和堂 あどがわ店で一部必要なものとお昼ご飯を買い出し


(注意)
ここのスーパー、小さいお子さんがいるファミリーは要注意ですよ!!
ねるねるねーる系の作って食べる系のお菓子の種類が多く
子供達がトラップされ、おねだりされる危険性があります




我が家の子供達はもれなくトラップされ

父母はもれなくおねだりされて

購入する羽目に(^_^;)


車の中でお昼ご飯を頬張りながら

キャンプ場に到着!!
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場



管理棟て受付を済ますと

どこのサイトがいいか見てから選んでいいですよ♪

というお言葉に甘え、

どこがいいかな〜と言いながらぐるーっとキャンプ場を一回り


すると
先ほどの管理人さんが走ってきてくださり


今、トイレ、炊事場もそれなりに近くって一番広いサイトが空いたよ〜

そこおすすめですよ〜



ということで、おすすめ通りそこに決定^^




今回は8月の遠征キャンプ以来のお久しぶりの登場
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
カーカムス ファミリーキャンパー7


父母お気に入りの幕です♪


秋もだいぶ深まってきているので
もちろんお籠りスタイルで^^


テントを立てた後は

テント内部の設営は母にお任せして


父はせっせとお楽しみを準備します^^
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

直火用石組み♪


そぉ!ここのキャンプ場、直火OKなんです(≧∇≦)


雰囲気最高!直火OK!素敵すぎるキャンプ場です♪



設営も終わり
家族でのんびりキャンプ場を散策しました
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

サイト周りは落ち葉がメインでしたが

少し歩けばこんな感じの赤や黄色の紅葉が(≧∇≦)
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場


散歩が終わればおやつの時間
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
全く美味しそうに見えない色通りおいしくなかったです(^_^;)


大人は

落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場


焚き火の時間です(≧∇≦)





そして大人のおやつ
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
ウインナーくるくる♪

おじょうちゃんは前回のキャンパルさんイベントキャンプで当たった釣竿を満喫^^
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

家族で1袋空けちゃいました(^_^;)


食後はのんびりコーヒーを頂き
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

最高のひと時です(≧∇≦)




ところで、先日のイベントキャンプで
ウェザーマスターのレイチェアがあえなく撃沈した理由

あの時既にインディゴレーベルのレイチェアをGetしてたんです(^_^;)
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

そりゃ、無理でしょ?(^_^;)



でもいいんです

このレイチェアはカーカムスの色味に合わせてチョイスした
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

父母共に納得の我が家初ハイバックチェアなので♪



ウインナー食べ過ぎて若干お腹一杯でしたが(^_^;)

日も暮れてきたので夕食にします!


今回は新メニューは前からキャンプで作ってみたかったやつ


ローストポーク(≧∇≦)
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
肉肉しい感じがいいでしょ^^♪


コールマンのスキレットツーバーナーで作りました


スキレットの蓋を事前によく熱し
ポークの表面をしっかり焼いた後によく熱した蓋で蓋をして火を消してちょっと待つだけ


意外と簡単でした♪


大人はおいしく頂けのですが

子供にはちょっと不評(>_<)
レアっぽい部分がうまく噛み切れなかったみたいです(^_^;)




夜ももちろん焚き火を楽しみました(≧∇≦)
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場



落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場





翌日



パッと目を覚まし上を見ると
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

絵になる光景!!

落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
っとパシャパシャ喜んで写真撮ってましたが

このあとこれが大変なことに(>_<)


っということはさておき


朝食は簡単に済ませます

トラメジーノで

肉まん、ピザまんサンド & 昨夜の残りのミネストローネ
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
ちょっとごげちゃいました(^_^;)





ご飯の後は朝のさんぽをし


もちろん朝焚き火

今回前日から含め薪3束行っちゃいました(^_^;)
これだけやると焚き火もお金バカにならないですね(>_<)

でもいいんです!
家族みんな焚き火大好きなので^^




朝焚き火の中には

さつまいもを突っ込み
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

朝食後というのに焼き芋食べて

よく食う家族です(^_^;)





子供達は

落ち葉で楽しそうに遊んでます
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

葉っぱおばけ
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場






そうこうしているお昼の時間


これまた新メニューのそばめし
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
これ簡単なのにめっちゃウマでしたのでキャンプでのリピ決定です!!




ご飯も食べたので


幕をそろそろ片付けようと、、、、、、、、、



衝撃の光景!!

落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場

木から滴り落ちた夜露や夜露のついた落ち葉によるものです(>_<)


愛しのカーカムスちゃんがーーーー(>_<)(>_<)


のんきに写真撮ってる場合じゃなかったです(>_<)



でも、ここでが降臨しました!!



なぜだか車の中にこいつがあったんです



これ!


こいつは布の黒カビを綺麗に落としてくれるやつという巷で噂のスプレー



久しぶりのカーカムスだったので

前回完全乾燥撤収したつもりでしたが

もしどこかカビっていたらこいつで撃退してやろうと思って持ってきてました!!

(コットン幕にこのスプレーをかけるのは自己責任で)

このスプレー、確かかどうかは知りませんが

漂白剤を少し薄めたたけというレビューがあったので

このシミも綺麗に取ってくれるハズ!!

ということで、恐る恐る隅の方だけシュッシュと



すると、みるみる色が取れていくではありませんか!!



喜んで全ての場所にいっぱいシュッシュ♪♪♪



で、これをしたのが3時前、、、、、、、、



スプレーでびしょびしょになった天井



乾かんっ!!(>_<)(>_<)(>_<)



母と一緒に天井をたまたま持っていたうちわであおぎまくります



だだ、11月末

4時頃には当たりが少しずつ暗くなってきて

乾かないと焦りまくり!!



でなんとか5時前に乾かし終わって


最後はバタバタで帰路につくのでした(^_^;)


落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場


この時

カーカムスやオアシスを林間や雨の時に張る時は帽子が必要!!

と痛感しました

そして、この子たちに似合う帽子を探す旅が始まったのでしたが

それはまた別の話 That’s another story.














↓今回の記事、みなさんの何かのお役にたてたでしょうか?もし役にたったよってことであれば、ポチッとして頂ければ、今後の励みになります。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ



このブログの人気記事
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】
最高の出会いに相応しい絶景キャンプ【いなかの風キャンプ場】

春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】
春の湖畔キャンプ【知内浜オートキャンプ場】




コメント
こんにちはー

奥琵琶湖、雰囲気いいですよねー

管理人さんも気配りしてくださって快適ですし、奥琵琶湖AC大好きです(^^)

特に秋ですよね!

ローストポークもそばめしも美味しそうですね。

火加減が絶妙でヨダレものです♪

落ち葉の汁攻撃されましたね~

これはじんわりと、でも確実にショック受けます。

私も経験あるので気持ちがめちゃわかります。

家事エモンの裏技スプレーみたいなのをよくぞ持ってたもんですよ。

うまく落とせてよかったですねー(^^)/

JDJD
2017年01月30日 19:05
いいキャンプ場ですねぇ(๑•∀•๑)久々に行きたいキャンプ場ランキングにランクインしました(*´罒`*)
Kimi
2017年01月30日 21:44
こんばんは〜(≧∇≦)

T kigamiさん去年ファミキャンしてたんですね〜(笑)
グルキャンのイメージが強くって(^^;;

落ち葉の絨毯の中で直火焼き(≧∇≦)
萌え燃えですね〜♪

落ち葉の影からの汁( ̄O ̄;)
雅な雰囲気からのツンデレ攻撃には要注意ですね(^^;;
うちもコットンに手を出したので気をつけます(`_´)ゞ

カビ取りスプレー後でポチッと来ます(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2017年01月30日 22:36
こんばんは〜

ここ、新緑か紅葉の季節に行きたいところなんですよね
メチャ、いい感じです
でもそんな時期、息子のイベントやらで拘束されてしまいで、中々行けずで

樹液なんかも結構タープを汚してくれますものね

ローストポーク、上手く焼けてますね
私も食べたいのですが、子供が食べなくて、、、
ラーメン屋のレアチャーシューは食べるのに、、、
kazuura
2017年01月30日 23:08
カーカムスが落ち葉の雰囲気とめっちゃ合ってる!!
いい写真ですね~!!

まだカーカムス見た事ないww

こんだけ落ち葉が沢山なのに直火が出来るってのも凄いですね~!!
延焼とかないのかな??

T Kigamiさんのファイヤハンガーに少し補強して鍋とか吊るせないですかね~?( *´艸`)o

それにしてもローストポーク!!美味そうです!!
キャンプ場でローストビーフやらポークはした事ないですね~!!
これは今度ご馳走してもらわないとwwピザとローストポーク(笑)


取れないカビ完全除去スプレーはそんなにすぐ落ちるんですね!!

しょーたしょーた
2017年01月31日 08:39
こんにちは~(*^^*)

わぉ!カーカムスがーΣ(゚д゚lll)と焦りましたが、最強スプレーお持ちでよかったですね♪
このスプレーの赤を家用に使っていますが、怖いぐらい落ちます☆
臭いもすごいですが◦◦◦

奥琵琶湖にこんな素敵なキャンプ場があるんですね(*>∀<*)
初心者の我が家にはハードル高いですが、直火憧れます♡
しかも落ち葉の絨毯…たくさん遊べそうだなー!
まさにフォトジェニックなスポットですね(*´∀`)

そばめしの作り方検索してみようっと♪

39ra3939ra39
2017年01月31日 15:54
こんばんはー
秋はキャンプのいい季節ですね~
直火で最高ですよね~焼き芋したい!

カビとの戦い、お疲れさまでした。
どんな帽子がお似合いだったんでしょう?
linlinlin
2017年01月31日 20:51
ここは是非行ってみたいところですね!
でも湖西道路の渋滞が心配です^_^;

落ち葉の色って幕に染み込んでしまうんですね!(◎_◎;)
これは盲点でした。まぁウチは気にする必要ないかもしれませんけどw

直火楽しいですけど、薪の消費が激しいですよね。なので私は休みの日にコツコツ薪拾いしてますw

しかりしかり
2017年02月01日 00:38
こんばんは(^^)

20日の月曜日に有給、、、私には考えられないです(^◇^;)
日月キャンプは空いていてほんとゆっくり出来そうですね。

奥琵琶湖キャンプ場でいい雰囲気ですが、林間ですと樹液が、、、ウチもランドロック、アスガルド、共にやられました(ー ー;)

アスガルドのカビは落ちましたが小さいシミは落ちなかったのでプロに頼もうかとも思いましたが、まぁウチの場合はオクは考えていませんので、それもまた思い出と思っています(^_-)

susu7770susu7770
2017年02月01日 01:15
こんにちは~
ゆっくり出来ていい所ですが我が家は、初心者なのでレベルアップしてから行くキャンプ場ですね~(*^-^*)
お肉めっちゃ美味しそう!で横のじゃがいもが私は、気になります(笑)美味しそう(^q^)そば飯も、簡単で美味しそうで子供にも人気メニューですよね(*^▽^*)
落ち葉に注意ですね(>_<)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年02月01日 12:56
落ち葉の積もる奥琵琶湖オートキャンプ場
めちゃくちゃ素敵ですねぇー!

しかも直火!!
直火料理してぇー!!

つーかT Kigamiさん
こんな焚き火ツールも持ってたんですね!!

コットン幕に落ちる落ち葉の樹液や
虫の体液、、、私がもっとも恐れるやつです(^_^;)
でもこんなスプレーあるんですね!!
覚えておきます!ってか、うちも常備しておこっと!

レフアレフア
2017年02月01日 16:16
こんばんは!

奥琵琶湖、とても雰囲気のいいキャンプ場ですねー!

落ち葉がたくさん、カーカムスと絵になりますd=(^o^)=b

まさかの展開にびっくりしましたが、スプレーが
素晴らしい仕事してくれたのですね!
頼りになるスプレーだー( ☆∀☆)

ローストポークも美味しそう(*≧∀≦*)

焚き火も思いきり楽しめて、秋の素敵なキャンプに
なりましたね(^-^)v

ムタママムタママ
2017年02月01日 19:36
JD さん

こんばんは!
ほんといいところで、私も大好きになりました(≧∇≦)
秋の落ち葉の絨毯最高でした!!

幕フェチの私にとってもかなりの衝撃でした(>_<)
みなさんそれなりに経験あるんですね。
でも、今回はあのスプレーに本当助けれらました♪
持つべきものはスプレーです笑

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 17:55
Kimi さん

こんばんは!
いいでしょ!!ここ!!
本当秋のこの季節オススメです♪

東海からも許容範囲の距離だと思いますので、
今年は是非行ってみてください^^

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 17:57
ゆっきぃ さん

こんばんは!
いやいや、それなりにファミキャンもしてますよ
グルキャン率も高めですが(^_^;)
ファミキャンはファミキャンで好きなもので^^

白系の幕は本当上からの攻撃には細心の注意を払った方が
いいかもです(>_<)
結構凹みましたよ(^_^;)
ただ、カビ取りスプレーポチッとしてくれたら元気になるので、
よろしくお願いします笑

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:00
kazuura さん

こんばんは!

確かに新緑の季節も良さそうですね(≧∇≦)
確かにそのころともに何かとイベント多そうですね
いい季節ですから。

汚してもらうと凹むものとまぁいっかと思えるものがあるのですが、
今回は凹む方でした(>_<)

ありがとうございます!!
でも、どことも子供はこういうの苦手なんですかね(^_^;)

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:04
しょーた さん

こんばんは!
あっ、カーカムスまだ見たことなかったですか?
カーカムス君は主に冬に活躍してくれるので
冬キャンもご一緒しないといけないですね^^

いざという時のために
管理人さんが水の入ったバケツを持ってきてくれるので
多分、それで大丈夫、、、なはずです(^_^;)

これ、鍋普通に吊るせますよ!!
ただ、吊るすためのつる付き鍋がないorz

意外とローストポークやビーフ、
簡単みたいなので、しょーたさん家も一度やってみては?^^

アルフェイムユーザーには必須のアイテムかもですよ^^

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:08
39ra39 さん

こんばんは!
おぉ!!赤をお持ちでしたか!!
緑も同様、結構な匂いします(^_^;)

ここは電源もあって区画ですし、
全然いけると思いますよ〜♪♪
雰囲気最高ですからまた行ってみてください^^

そばめし、簡単だったでしょ^^

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:11
linlinlin さん

こんばんは!
秋は本当キャンプのベストシーズンでよね(≧∇≦)
私は秋のキャンプが一番好きです!!

帽子のレポはおそらく2017年のレポが始まったら
すぐ顔を出してくるとおもいます^^

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:12
しかり さん

こんばんは!
湖西道路の渋滞、本当地獄ですよね(>_<)
ただ、早い時刻にあそこを抜ければ渋滞は回避できますよ^^

いやいや、将来にもちろんコットン行っちゃうんでしょ?^^
重要ですよ、スプレー、ポチッといっといてください♪

わかります!!
本当薪大量に使っちゃいますよね(^_^;)

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:14
susu7770 さん

こんばんは!
結構自由に仕事させてもらってます(^_^;)
今回初めて日月で行ったんですが、
ほんと空いてて良かったです(≧∇≦)

やっぱ、皆さん樹液などにやられているんですね(>_<)
さすがにカーカムスはオクは考えていないですが、
想像以上に屋根全体がやられていたので、
必死になって取りました(^_^;)

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:18
けんちゃんママ さん

こんばんは!
ここ、全然普通にいけますよ!
区画もそれなりに広いですし、電源もありますし!!
オススメですよ♪

ジャガイモは、ローストポークと一緒にスキレットに入れておくだけです!
これまた簡単で美味しいつけ野菜になりました♪

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:21
レフア さん

こんばんは!
直火、やっぱりいいですよ(≧∇≦)

焚き火ツール?
焚き火ハンガーポッドのことですか?
これは去年に自作しました♪
あと、スノピのトングとかは今回がデビューです(≧∇≦)

常備してスプレーシュッシュしてください♪
ただし、アウト時間にはお気をつけて笑

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:23
ムタママ さん

こんばんは!
ほんと雰囲気最高のキャンプ場です(≧∇≦)

私も最後にこんな展開になるとは思ってもいませんでした!!
ただ、持つべきものはスプレーということで、
なんとか難所を乗り切れました^^

T KigamiT Kigami
2017年02月02日 18:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
落ち葉の絨毯と直火の共演 in 奥琵琶湖オートキャンプ場
    コメント(24)